篠山市商工会公式サイトは丹波篠山地域の商工業に関するニュース・地域情報等を発信しています。

篠山商工会

  • 文字サイズ
  • 標準
  • サイト内検索

事務局からのお知らせ

事務局からのお知らせ一覧へ

東日本大震災に係る支援等について

2011年03月14日 [その他http://sci.tanba-sasayama.com/secretariat/renew/">更新情報]

3月11日に発生した、未曾有の震災につきまして、お亡くなりになられた方々への哀悼を申し上げますとともに被災されている方々に心からお見舞い申し上げます。

各組織においても、現段階で対応策等が進められており、会員の皆様におかれましても「今すぐ被災地の役に立ちたい」という思いをお持ちの方がいらっしゃることと存じます。

つきましては、各支援の方法について、現時点で出来る当会での対応をお知らせしますので、以下の点にご留意下さい。

 

 

○ 救援物資については、交通手段や移動経路、流通経路の確保が不明であり、独自判断で動くと混乱が生じる恐れが高いため、商工会では、受付していません。

県や市などの、公的な取り組みに協力して下さい

 

 

○ 災害義援金については、既に受付が始まっている公的な義援金窓口を通じて送金されるか、当商工会も各振興部窓口に義援金ボックスを設置していますので、ご持参下さい。また、事業所で義援金ボックスを設置しようと思われる方は、商工会仕様のボックスをお渡しすることも(数に限り有)可能ですので、ご検討の上、商工会までご連絡下さい(下記総務部まで)。回収等の詳細につきましては、追って連絡致します。

※ 当商工会が取りまとめた義援金に関しましては、県・市または県連を通じて、被災地にお届けします。

※ 高額募金または領収が必要な場合は、市役所等の窓口をご利用下さい。

 

○ 誤まった情報や、混乱に乗じて詐欺等が発生する恐れもあります。くれぐれもご注意下さい。

 

 

○ 経済産業省より、特別相談窓口の設置並びに、激甚災害法に基づく災害指定(措置対象は全国)がなされ、「災害関係保証の発動」「災害復旧貸付金利引下げ」などの、被災中小企業者対策が発表されています。各対策については、特別相談窓口(日本政策金融公庫、信用保証協会、中小企業基盤整備機構など)のホームページをご覧いただくか、商工会までお問い合わせ下さい。

 

経済産業省からの被災中小企業対策.pdf

災害復旧貸付の概要.pdf

お問い合わせ先
篠山市商工会 総務部・篠山振興部
篠山市二階町58-2
TEL:079-554-1678 / FAX:079-552-6883(総務部)
お問い合わせはこちら

事務局からのお知らせ一覧へ

商工会会員検索

会員ログイン

商工会館 所在地一覧

篠山市商工会
総務部・篠山振興部

篠山市二階町58-2MAP

TEL:079-554-1678
FAX:079-552-6883(総務部)

TEL:079-552-0758
FAX:079-552-2531(篠山振興部)

篠山市役所

丹波篠山観光協会

丹波篠山観光旅行ポータルサイト

毘人図鑑

facebook instagram